ブービーバードのこけし

f:id:uu_ka:20170709112239j:plain

CHUMSx土湯系こけしのコラボ品の、ブービーバードのこけしを買いました。
しかも大小2つです。こういった伝統工芸品は中々買う機会が無いので大事にしたいですね。

ちなみにペンギンとよく間違われますが、こいつは鳥です笑
ペンギンじゃないよ! | BLOG | CHUMS (チャムス)

このこけしを買うまで知らなかったのですが、伝統こけしは東北地方の温泉地が産地で、なんと11系統もあります。
その中でも、土湯系、遠刈田系、鳴子系は3大発祥地とよばれているようです。

各系統ごとに、様々な特徴があって、用途や発祥となる歴史、素材など様々な視点で見ると色々なことが想像できます。
温泉地が産地ということなので、こけし温泉地を巡る旅をしても面白そうですね。

こけし系統覚え唄というのがありました笑
覚えやすい?かはわかりませんが、乗りやすい曲調で聞いて楽しくなります。


■ 参考
kokemin.com