近況

年が明けて2020年になりました。明けましておめでとうございます。 昨年に続き、年初に近況を綴ろうと思います。

昨年はとても苦しい1年でした。 仕事では多方面に力不足を痛感し、どうしたら良いのかわからない状態になってしまう事を多々経験しました。 組織としても、プロダクトとしても問題があり過ぎて、このままだとヤバいなと思いつつも目の前の事に忙殺される日々でした。 「このまま続けるの厳しくないですか?」と、大黒柱の先輩エンジニアと話していた時、

「実は僕、辞めるんだよね」

と言われて、色々な意味で終わったなと、空笑いしながら思ったのを鮮明に覚えています。 紆余曲折ありエンジニアの人数も増え今に至るのですが、大黒柱不在になってしまったことにより、大事なことを2つ学ぶ機会を得ることができました。

一つは問題に対して、自分の分野を超えて、メンバーとコミュニケーションを取り、ポジティブな心持ちで改善のための行動を取ると事態は動くという事です。 これをリーダーシップというのでしょうか。 自分に足りない、大事な大事な事を学んだ気がします。 全然出来てはいないのですが、日々湧き出る不平不満と戦いつつ、ポジティブに動き続けられるか、チャレンジは続きます。

もう一つは、最も大きな問題⋯、みんなバラバラでチーム感がまるで無い、に対する、こういうことかなぁという考えを持てたことです。 チームとして戦うためには、共通の目標を持つべきで、いわゆるミッション・ビジョンがいかに大切か。 またマネジメント層は、チームの情熱ややる気を引き出して、成長を促し、自走させることがいかに大切か。 そのためには、チームを知ること。メンバーそれぞれの使命感などを理解することがやっぱり大事。 いわゆるマネジメントだと思うのですが、人間を知る必要があるので、難しくも興味深い分野だということに気づきました。

この時期、心に刺さる記事や、本、漫画を読む機会がありました。

konifar-zatsu.hatenadiary.jp

funfunhouse.hatenadiary.jp

repl.info

blog.livedoor.jp

さて、2020年は、チームになれるかで今後の運命が大きく変わるような気がします。 なれるかな? きっと大人になる必要がある1年なんでしょう。楽しみです。

今年も、一歩ずつ進んでいきます。

f:id:uu_ka:20200104043448j:plain